内海町・池田町合併協議会内海町・池田町合併協議会 会長メッセージ 合併協議状況
合併協議会とは Q&A
協定項目 プロフィール

合併協議会とは、

市町村の合併を行う場合、合併関係市町村は、議会の議員の定数・在任の特例の適用、地方税課税の取り扱い、行政組織や事務事業のあり方、市町村建設計画の作成等、合併市町村に関する事項の全般にわたってあらかじめ協議を行い、その取り扱いを決めておく必要があります。

これらの協議は、通常、合併関係市町村によって設置される合併協議会の場で行われます。合併協議会とは、合併をしようとする市町村が、合併することの可否も含め、合併のための諸条件を協議するために設置される自治法上の協議会(地方自治法第252条の2第1項)のことです。その設置に当たっては、自治法上の手続が必要とされ、関係市町村は、議会の議決を経た協議により規約を定めなければなりません。

 地方自治法上の協議会には、(1)管理執行のための協議会 (2)連絡調整のための協議会 (3)計画作成のための協議会 という3種類が存在していますが、合併協議会はこのうち連絡調整及び計画作成の双方の性格を有する協議会であると考えられています。

 
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